小新サンの部屋

甘さひかえめ

2020-01-01から1年間の記事一覧

カメラアプリがクラッシュしてたっぽい

ちは、淡です。先日はお疲れ様でしたー。 新しい技術に触れる楽しさを再確認した感じでした。 ところで、どうもこちらのセッティングがまずいんじゃないのかと思って、ちょっとリハーサルのリハーサルを実施してみました。 結果、ひとまず音声通話は相手に届…

初めてWeb会議に参加した

先週の土曜日、初めてWeb会議に参加した。 会議の内容については書かない、というか、書けない(笑) 冗談はともかく、ちょっとウチのPCでもスペック大丈夫だったみたいでホッとした。 それで、若干ウチのPC環境に足りない機材があることがわかった。 まず、…

愛の挨拶 / エルガー

; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ *HEAD"Salut d'Amour / Edward Elgar" ; 愛の挨拶 / エルガー ;__________________________________ ; @G P1/8 V120 R65 Q0 W0 $a_tempo{%70}1$f…

欲しい音

このあたりサンプリングしてみたらどうかなってのを、2つ録ってみた。 例によってOrpheusを使う。このあたりはMuseLoid制作でお手の物。 サンプリング音源で最適になるようなデータ調整。 ふーむ。 いちおうSSTF通信別館にアップしておいた。

今週もありがとうございましたー

ちは、淡でーす。 いやぁ~、先日のMusingにて、作品できあがりましたー! 先日、殿堂審査へ送付いたしました。 今週も工場ソケットにご来訪いただきありがとうございましたー! それでは、また!

音量バランスどり・・・ム、ムズイ(汗)

ちは!淡です。今日も元気にMusingやってまーす。 しかし!難題に直面!!それは! 音量バランスどりです。 途方に暮れてますorz そろそろベタ打ちを卒業したいとは思ってるんです。ですけど、音量バランスどりを始めてみたところ、 きりがない!(汗)こと…

「歌好きにもほどがある!(笑)」

ちは!淡です。今回は「Museならではの楽しみ方」を探ってみます。 それは・・・。 カラオケです。 もしかしたら、これって私だけ(^^;?汗) 「歌好きにもほどがある!(笑)」 幸い(?) 作曲スタイル 数年前の話 話を戻しますと To be continued... もしか…

Museデータ制作者に50の質問/淡

筆者注釈:この記事は、MuseWikiからの転載です。「50の質問」の発祥は、元々は国内最大級SNSで流行したもので、今風に言えばブログバトンみたいなものです。新規参加者を特に募っているわけではないみたいで、わたしがここに転載していることについて言…

専門家と評論家の違い

ちは、淡です。今回は「専門家と評論家の違い」です。 芸術と言うと、感覚でするものと思われがちなんですが…。 ものすごくかみ砕いて言うならば、芸術は技術の結晶なんです。 技術的に可能かどうか? 題材を選ぶときには、技術的にできるか?どうすればでき…

アクセスカウンターを設置してみる

ちは、淡です。SSL対応のアクセスカウンターを設置してみました。あと、デザインテーマを新しくしました。 えーっと。 メインブログにはアクセスカウンター未設置で、もう1つのサブブログには設置してあります。二重カウント防止機能付きのハイテクなやつで…

5月20日から10月6日までに殿堂審査に送付した作品を振り返ってみます。

送付したファイルの手元のファイル名 20200528_cheering.lzh 20200601_yest_day.lzh 20200623_rknrouge.lzh 20200714_rknrouge.lzh 20200809_sinfonia.lzh 20200827_lastboss.lzh 20200904_rknrouge.lzh 20201003_ohzisama.lzh 以上6作品を送付しました。結…

殿堂落ち!!

ちは、淡です。ちょいとメインブログからこちらのブログへ、MMLことMusic Markup LanguageのMuseの話題を分離します。ちょいとね。フットワークの軽さが持ち味だったんですけど、最近腰痛に悩まされていまして…ってそんなことはどうでもよくって、今回は、殿…

頭を洗った時だけ書いてるわけじゃなくって

頭洗ったぁ!!!

寝る前に一ッ風呂浴びて

頭洗ったぁ!!!

秋の夜長に、湯舟を張って疲れを癒しながら

頭洗ったぁ!!!

近いうちに散髪に行ってこようと思うので

頭洗ったぁ!!!

まぁ気楽に歯間ブラシ🔰

歯科で教わった通りに恐る恐る歯間ブラシしてみる。こりゃこりゃ。これでチュウしたら嫌がられそうだなぁ(我ながらいまさらだけど)。洗面所にて水道水でよく口をゆすいで仕上げ。おやすみ🔰

秋の気配が感じられる朝方、ふと

頭洗ったぁ!!!

涼しさを感じる夕方、ウォーキングに行ってきたので

頭洗ったぁ!!!

鉄則?

書きたいから書いてるから・・・。どこに書こうかな? 鉄則 失敗したら次のを書け

ブログ立ち上げのいきさつ

メインブログのてるのぱそこんらいふで、ちょっとした挨拶を書きたいときとかに 「ツイッターに書いてしまえばいいじゃん」ってのを"無し"で書こうとすると、なんとなく書き始めづらい時があって、こんな一言でブログ記事にしてしまっていいのだろうかと言う…

2020/08/18 21:53:03

2020/08/18 21:53:03 今日はそろそろおやすみします~

2020/08/14 13:39:47

なにか書くネタがないかなぁ。さて、今日のブログ事情について。最近、シノブ(id:shinobu-natsume)さんからはてなスターが付くようになった。で、これが案外嬉しい。 そこで、本日の12時更新のシノブさんのブログを訪れてみた。 「旅とカメラとわたしと。」 …

Today's diary

ちょいと試みとして、英語で日記をつけてみようと思った。 Aug. 3, 2020 I wake up morning. Today, I think enjoy holiday. I would like to enjoy holiday! But I 'm very tired. Of course, I sleep yesterday. But I'm very tired."Good idea!" I'm goin…

書斎兼寝室にて

書斎にこもって書きものをしているところだ。まあ、好き好きではあるが、わたしもそれなりに色恋沙汰のしがらみに巻き込まれてきたこともあってか、異性というものがどういうものなのかということをまず警戒心から見る癖がついている。 ところが、だ。 いく…

ラベンダーのリラックス効果

先に、男が考える恋愛について書きたい、と書いた。男が考える恋愛、というとオブラートに包まれているが、要するにカラダの関係なのかもしれない。愛情があってこそ成り立つものではある。 であるが、読者諸兄が知りたいことは、カラダの関係ってのが一体ど…

オレンジ色のロングプリーツスカート

はぐれた。移転っぽい。コテハンがあまりにも無理っぽい。いろいろ不自由さを感じていたのである。 このブログでこれから書いてみたいと思っていること。「男が考える恋愛」について書きたいと思っている。理想形ではないかもしれないが、男のしがらみも含め…