くつろぎの館

ガーリースタイルでくつろぐブログ

淡、男声合唱を語る【序奏編】

 男声合唱を語ると題しまして、わたくし淡が書いてみたいことをじわじわ書いていこうと企みました。

 そこで、ひとまず、序奏編、なんですけれども…。「序奏って何ですか?」って思われたかた。これから男声合唱の沼にはまっていくつもりでしたら、はじまりはじまり~です。

 男声合唱と言うと、ちょいと堅苦しく重々しい響きですのですが、メンズクワイア、コーラスと言い換えると少しはマシな響きかもしれません。ほかにも、ゴスペル、リート、オペラなど、このあたり、なんだかちょっと、才能がないと無理そう……と思われるかもしれません。

 え?

 そうなんです。

 聴くほうではなくって、歌うほうを語りたいなーって。

 大丈夫です。

 なんせ、合唱ですから。

悩み「楽譜が読めません」

 あきらめがちポイントの最初、楽譜(がくふ)。

悩み「なんだか怖そう…」

 あきらめがちポイントその2、男しかいない…。

悩み「女子と話したことがなくって…」

 あきらめがちポイントその3。

3つの悩みを解消するなら!

 男声合唱の世界へようこそ!